お知らせ・ニュース ブログの投稿一覧

以前お伝えした通り、
事務所で計画しておりました住宅、三ツ沢公園の家が竣工となります。
お客様のご厚意により、オープンハウスを行う運びとなりましたので
是非ご高覧頂きたく、ご案内申し上げます。

(個人住宅ということで、予約制とさせて頂いております。)
ご予約はSUMiZさんホームページ(下記リンク先)のご予約フォームからお願い致します。
三ツ沢の家見学会ご予約フォーム

日時:1/24(土),25(日)
場所:横浜市保土ヶ谷区
(詳しいご住所等はご予約の際にお知らせ致します。)
お車は近くの三ツ沢公園の駐車場等にお停め頂くことになろうかと思います。

こちらのお宅の概略をご説明致します。

敷地は三ツ沢公園にほど近い高台に位置しています。
三ツ沢公園の樹々を抜けた先の、尾根筋の道に面しています。
周辺は静かな住宅街です。

駐車スペースと近隣からのプライバシーを確保するため東側に建物を寄せ、
かつ2Fリビングに面して壁に囲われたデッキテラスを設け、
パブリック/プライベートなスペースのバッファーゾーンとしています。
同時に、西側の開口部を極力減らし、西側隣家へも配慮しています。

1Fは住まい方の変化に応じて間仕切ることのできる可変型のスペースをメインに、
奥さまのお部屋、水廻り等を配置し、
2Fには先ほど述べたデッキテラスと、オープンキッチンを一角に据えたLDK、
及び予備のための1室を配置しています。

大きな特徴として、
デッキテラスに設けた階段から、2段に分かれたルーフへ登ることが出来、
ルーフ上段からはみなとみらいが望めます。

外形としては、数個のキューブを積み重ねたシンプルな構成とし、
周辺環境へ配慮しつつ、オープン/クローズの操作を行っています。

外壁仕上げはシルバーのガルバリウム鋼板でミニマルな表情を出し、
室内は無垢フローリング、化粧梁現しで温かな、
(実際肌に触れても温かい)仕上げとしています。

設備としては、
使い方によってパーツを組み合わせられるIKEAのキッチン、洗面台を採用し、
キッチンに洗濯機をビルトインするなど、
機能的な家事を行えるよう配慮しています。


実際の空間を味わい、その機能性を確かめたい方は
是非ご参加ください。

アトリエアルク
諸我尚朗
堀内寛晃

コメント (0)
2015年賀状.jpg
あけましておめでとうございます。
新年が素晴らしい一年となりますよう心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

アトリエアルク一同
コメント (0)
先日お引き渡しされた鎌倉の家へ伺いました。
まだ外構工事が一部残っていましたが、その他はほぼ完成。
お引越の合間の訪問となりました。

お忙しい中御対応頂き、誠にありがとうございました。

先日器を頂いた陶芸作家さんのお宅です。
窯も訪問翌日に搬入されるということで、これからはこちらのお家が創作の場となられるとのこと。

外構はいつもお願いしている、耕水さんです。
IMG_3958.jpg

室内は少しだけ写真を撮らせて頂きました。
無垢材の梁に、ブラケットを使ってラインダクトを取付けています。
ラインダクトのには、MAXRAYのミニプラグとIKEAのLED電球を組み合わせて設置。
極力コストを抑えつつ、デザイン的にミニマルに、シンプルに洗練された姿となるよう選定しています。
IMG_3982.jpg

2度目の試みとして、
ご親戚の家で使われていた、古い建具を再生して取付けました。
落ち着いた風合いに仕上りました。
IMG_3984.jpg

来月には三ツ沢公園の家が竣工します。
こちらはSUMiZさんの方でオープンハウスを行う予定です。
案内、お申し込み方法等もこちら→SUMiZの方でお知らせが出ると思います。
来年のご新築・リフォームをお考えの方は是非ご参加ください。






コメント (0)
スマイズシリーズの、金沢八景の家が竣工しました。
来る12月1日、2日に主催スマイズで内覧会があります。
ご興味がある方は是非スマイズの五味さんまでコンタクトをお願い致します。
下記リンクからどうぞ。

SUMiZ金沢八景の家内覧会



私も日曜日に行ってきました。
午後から床をご自分達で塗るイベントがあり、その合間を縫ってお客様を案内がてら見てきました。

お子さんたち。
新しい家が出来て、大はしゃぎでした。
いつもどうり、1階から屋上までフルにスペースを使った家ですから、
遊び場にはしばらく事欠かないでしょうね。

ご主人は「頭上に気をつけずに良くなって最高」と仰っていました。
背が高いので今までのお住まいでは大変だったようです。
201211281.jpg


床を塗る前のリビングです。
正面にはテレビを置くスペースとたっぷりの収納があります。
201211282.jpg

連窓から日差しがたっぷり入る、とても明るい家です。
201211283.jpg

キッチンの上の吹抜けです。
両サイドにも窓があるので、上からも日が入ります。
201211284.jpg

詳しいご紹介は、しばらくするとSUMiZのサイトで発表されると思いますので,
今回はこれくらいで。
また、日曜日にご案内したお客様が仰っていましたが,
写真で見るのと、実際の空間を体験するのとでは全く違っていたそうです。
是非実際の住宅を体験されることをお薦めします。



コメント (0)
今日はエリア045の見学会が行われ、
関内地区にあるリノベーション物件をいろいろと廻りました。

・大桟橋通りK~Workshop(アトリエアルクで改修設計)
・中華街カフェ悠香房(アトリエアルクで改修設計)
・インペリアルビル(当事務所の見学)
・レストラントレス(アトリエアルクで設計ではありませんが、悠香房と同年代の建物として。)

馬車道大津ビル(アトリエアルクで改修設計)なども廻りたかったのですが、
今回はできませんでした。
以下に見学会の様子をご紹介します。

IMG_0551.jpg

IMG_0559.jpg

IMG_0564.jpg


IMG_0566.jpg

IMG_0578.jpg



エリア045は、横浜地区(市外局番が045) の建築家の集まりです。
住宅の設計者をさがしている人が、その人にとって最適の建築家と出会える場をつくることを目的とし、
建築家が集まっている団体です。

エリア045 横浜の建築家

横浜で住宅の計画がある方は是非覗いてみてください。
きっと、良い建築家との出会いがあるはずです。






コメント (0)
今日は5月に竣工した中華街の中にある中国茶カフェで見学会でした。
神大の内田先生、文化学園の井上先生、研究室の皆さん、
アルクからは諸我さん、関さん、そして私堀内が参加しました。

カフェは中華街の北門通りという通りに面しています。
ビルの谷間ですが、北側(この写真では左側)にはNTTのビルの公開空地に面しています。
IMG_0463.jpg

お店の名前は「中国茶房悠香房」さんと言います。本格的な中国茶が味わえる茶房です。
http://www.yuukabou.com/
IMG_0468.jpg

建物の前で図面を広げて解説している諸我さんです。
IMG_0471.jpg

店内では本格的で美味しいお茶を頂きました(その様子は「続きを読む」で)。
また、帰り際にはお土産まで頂きました。
本当にありがとうございました。
コメント (0)

いつもアトリエアルクウェブサイトをご覧頂きありがとうございます。

作品数も増えてきましたので、
かねてより準備しておりましたが、事務所ウェブサイトを新しくすることにしました。
(準備期間中は旧サイトの更新が出来ず、申し訳ありませんでした。)

まだまだ掲載出来ていない作品もあり、
また、現在進行中の現場も4〜5件ありますので、今後も順次更新していく予定です。

進行中の現場の紹介や、こだわりのディテール、アトリエアルクが持つ住宅への思いなどもブログにて紹介していきます。
(もうちょっとまめに更新していくってことですね。)

今後共アトリエアルクをよろしくお願い致します。

IMG_0461.jpg

コメント (0)

(有)アトリエアルク

〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町25
インペリアルビル504
TEL:045-651-0053
FAX:045-651-0059

(有)アトリエアルク 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町25 インペリアルビル504
TEL:045-651-0053  FAX:045-651-0059